穴の空いた画面2009年01月21日 11:55

昨日、あるメーカーのLCD(液晶画面)サンプルを見せて頂きました。そのLCDは中央に穴が開いています。この穴からメーターの針を出し表示内容を液晶で切り替えることを想定したものとのこと。楕円や自由曲面など、色々な形状に出来るそうです。四角いものしか存在しなかったLCD、新しい技術は楽しい予感を感じさせますね。

とはいえ、商品として必然性もあって魅力的なものへの応用となると、コストの面もあわせてまだまだ課題が多いようです。

また、UIの視点で見て行くと気付かない可能性もまだまだあるかもしれません。近い将来、身近なものに応用して見たいと思います。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.