ダビデ像(レプリカ)2009年02月13日 13:36

ダビデ像(レプリカ)
フィレンツェ市庁舎前に飾られていた白い大理石のオリジナルは今、博物館の中です。

これはブロンズのレプリカで、市内を見下ろす丘の上に立てられているものです。
本来は「ダビデ王がゴリアテとの戦いで、石を投げる狙いを定める姿」だそうですが、ここの像はもう少し曖昧な目線で「フィレンツェ越しに世界を見ようとする若者」に、私には見えました。
彼の目線の遥か向うには、何が見えているのでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/02/13/4116771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.