クロスロード2009年02月23日 14:02

クロスロード
「パンデミック」
広い地域である感染症が広がる事を意味する用語です。

新型インフルエンザのパンデミックは何時起きてもおかしくないので、自治体で医薬品の備蓄を進めたり、感染者が出た場合の訓練も広く行われる様になってきました。

写真は、新型インフルエンザが流行した場合の多数派の意見を予測する「クロスロード」というカードゲームです。
例えば、ホテル経営者として「感染地域の病院の看護師の宿泊を受け付けるか」といった、様々な立場で実際に判断の難しいジレンマに対してイエスかノーかで二者択一します。なるほど、多数派を予測することは、より深く客観的に考えることになりますね。

週末に子供たちと遊んでみました。子供でもそれなりに意見を闘わせて、存分に楽しんでいました。もちろん、知識も深められたにちがいありません。


楽しみながら意識を高め、知識を深める。とても気持ちのいいデザインですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/02/23/4136632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.