ひな人形2009年03月03日 12:14

ひな人形
お天気はあいにく雪の予報ですが、今日は桃の節句ですね。
着物を着て人形飾りを前に白酒を頂く、、という習慣を残しているご家庭もある事でしょう。

以前は高価なひな壇を飾れる家庭は限られていましたが、それでも家々に大切に伝えられた人形を飾る習慣は広くあったそうです。

「美しいものを大切にして、時に飾って楽しむ」というのもいいものですね。生活の中でしみじみと味わう事ができる豊かさだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/03/03/4149520/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.