デザインの方法2009年06月17日 16:56

昨日、最新のデザイン・リサーチ・メソッドの本が届きました。世界各国の優秀なデザイン集団のノウハウが紹介されています。惜しげもなく自分達のノウハウを公開なさった各位には敬意を表したいと思います。

私はそれを出来るだけ率直に受け入れる心構えで読みました。
「ここは使える」「ここは使えない」と浅知恵でアレンジすることの愚かさも、批判精神を持たずに形式を足早にトレースすることの浅はかさも、知を商売にしている人間が陥りやすい過ちと教わっています。

話はそれますが、昨年ジャズアルバムとしては43年ぶりにグラミー賞に輝いたハービーハンコック氏が、あるインタビューに答えた言葉です。
「学ぶことを敬遠しないようにしています。学ぶこと、領域を広げること、探求することの価値や素晴らしさから距離を置きたくありません。」
氏は同時に「音楽性は技術によって影響されるものではありません。音楽を作っているなら、音楽を最優先にするのです。」とも述べていました。

オープンに、フラットに、もっともっと学んで行きたい、と改めて思いました。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.