木陰2009年07月09日 21:38

木陰
ここのところ横浜は、梅雨らしいしとしと降る雨は鳴りを潜め、熱気をはらんだ嵐のような風がふいています。
今日も本当に暑かったですね!少し歩いただけでまとわりつく様な湿気にやられてしまいました。
ちょうど通りかかった公園でほっとひとやすみ。木陰の気持ちよさ、一本の樹のありがたさをしみじみと感じました。

「ひとたびはポプラに臥す」

宮本輝先生のシルクロード旅行記です。長い旅行記ですが、ユーモアの中に来し方まで思い至らせてくれる筆の力に引っぱられる私の大好きな一編です。その中に、街路のポプラの大木が旅人に与えたものについての感慨が書かれていました。

「木陰のやさしさ。」
そういうやさしさをデザインしたいなぁ、、と暑さでぼうっとする中で思っていました。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.