50GeVシンクロトロン2009年08月03日 11:19

陽子ビーム加速器 50GeVシンクロトロン
写真は「陽子ビーム加速器・50GeVシンクロトロン」です。
左手前に見えているステンレスのパイプが陽子ビームの通り道ですが意外と細い印象です。
中央から奥に見えているものは電磁石で、直進する陽子ビームを曲げて、一周1.6Kmのおむすび型をしたパイプの中を周回させているそうです。
高周波を用いて陽子ビームを光速の99.98%まで加速し、水銀や炭素に当てて原子を破壊し、その様子を観測して宇宙、生命、素粒子などの謎に迫っているとのこと。

私がどこまで理解出来たのかは分りませんが、解説して下さった方のお話は皆とても面白くて、それぞれの熱が伝わって来ました。みなさん、この世界に身を投じていらっしゃるのですね。
この「本当のところは誰も分らない」というところに魅かれて行く感覚はアートと全く同じものを感じました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/08/03/4474235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.