ボルダリング2009年08月17日 23:39

ボルダリング
ロッククライミングの中で、比較的低い高さの岩や壁に、落下防止用のロープをつけずに登ることをボルダリングというそうです。軽装で「確保」の作業がないので、誰でもすぐ楽しめるとのこと。夏休みに木登りの大好きな子供たちと挑戦してきました。

壁に取り付けられているものはホールドといいますが、スタートとゴール、そして使えるホールドが指定されているというシンプルなルールで、レベルに合わせて設定された課題を登って行くというものです。競技はその時間を争うそうですが、ここではゴールすることと楽しむことが目的です。
壁によじ登るのって、こんなに楽しかったのですね。ゴールできた時の喜びは暫く忘れていたものでした。筋力不足は否めませんが、子供たちと一緒に夢中になってしがみついていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/08/17/4522016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.