誰のため?2009年09月04日 22:19

沢山のポール なにもそこまで
自転車を絶対停めさせないぞ、という強い意志のあらわれなのでしょうか、なにもそこまでと言いたくなるような車止めですね。
おかしな無駄遣いの風景ですが、世の中の仕組みにお詳しい方なら、こう言う事が何故起きるのかに思いが巡り、怒りを覚えるような光景かもしれません。

ここに限らず、日本の都市部では自転車が邪魔者扱いされますね。都市部こそ有用なのですから、移動手段を自由に選べる空間であって欲しいと思います。お手本となる街も沢山有りますし、日本らしく心地よいものに出来ると思います。これもきっとデザイナーの仕事なのでしょう。

過去記事:フラットな街
http://dmc.asablo.jp/blog/2009/02/25/4139083
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.