「ゼー六」2009年12月02日 20:58

大阪の堺筋本町に素敵な喫茶店がありました。

ゼー六
ゼー六 外観

戦災を逃れた昭和初期の二階屋に、店内は年季を感じる凝ったしつらえ。雑然としていますがそれがほっとさせる空間になっています。

ぜー六 店内
メニューに「コーヒー200円」「アイスモナカ200円」とあります。
驚きは安さだけでなく、コーヒーは自家焙煎、アイスは毎朝ご主人が手作りされているものです。それも実に美味しい。アイスはさっぱりと懐かしくて飽きの来ないものでした。

凄いなぁ、と感動して、写真を撮らせて頂きました。戦前から商売をしていて今は三代目との事です。
屋号はご主人のお名前かと思い伺いますと、ゼー六とは大阪商人の心得だと教えて下さいました。

ネットで検索して見ますと「贅六とは上方を揶揄する言葉。才六の江戸訛り」と出ています。命名された先代は当然それは承知の上で、洒落と含蓄を込めたのでしょうね。

ゼー六 ご主人
「袖の下でなく袖の中で商売せぇ、っちゅうこっちゃな」

袖の下=賄賂=金の力ではなく、袖の中=腕=実力で商売しろ、と。人懐っこく落語家のような語り口で、笑わさなければ失礼とでもいうようなサービス精神で「贅六」について教えて下さいました。

頭でもなく心でもなく腹に収まる言葉。また拝聴しに参りたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/12/02/4736176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.