確かめる2009年12月11日 23:07

盲人用とある信号の押しボタン
関西のある都市で見かけた信号機のボタンです。
手探りでこのボタンを触って見ました。
痛いです。。
古くからあるもののようですから、まずはある事が大切だったのかもしれません。

開発のコストダウンも迫られる中で、さぼってはならないこと、つまり最低限必要な事は4つです。
 調べる
 考える
 形にする
 確かめる
ごくあたりまえのことですが、どれも大切な事ですね。
しかし、案外に確かめることがおろそかになってしまう状況もあるようです。

「どう感じるのか」が抜け落ちてしまわないように、形にしたものを価値観無しに触れて行くことが大切だと思っています。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.