挨拶を交わす2010年01月26日 20:16

先週末、人気の高尾山に登りました。登っておりて三時間半の道のり、清々しい空気を沢山吸ってきました。

朝の陽射しが気持ちいい登山道を歩き、、
高尾山 登山道

時に険しい坂を登ると、、
高尾山 登山道

突然視界が開けます!
高尾山 みなとみらい
朝もやの中、水平線近くにみなとみらいが見えています。この東側には都心のビル群が広がり、その向こうの筑波山が霞んでいました。

高尾山 みなとみらい
頂上からは丹沢と富士山が綺麗でした。

そして、その帰り道です。
高尾山 登山道

写真のように狭い山道ですから、お互いに譲り合って自然と声をかけあいます。
「おはようございます」
「ありがとうございます」
「こんにちは」
「暖かいですね」
なんて気持ちがいいのでしょう!

海外での楽しみのひとつとして、見知らぬ人と声をかけあう気持ちよさを感じますが、その清々しさがこの山道にありました。
そして、この気持ちよさを自分の住む所にも欲しい!と思いました。

欲しい未来は、まずは自分から身近な所で実践を、ということで昨日今日すれ違う人に挨拶をしてみました。
・・結構引かれますね。。でもいい反応もあったので続けてみようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/01/26/4839238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.