未来派のような写真2010年02月16日 23:23

ネットでは日々新しい技術が試されていて興味がつきないですね。

クォーク!
そのひとつ、動画から未来派の絵画の様な写真を自動生成するサイト「nameleon」を試してみました。
(素材の動画はこちらの中ほどです)

未来派」についての評価は様々のようですが、運動を静止した視覚表現に表す試みは、UIデザインにとって大変参考になっています。

上の写真をどのようにはお感じになるかは人それぞれだと思いますが、運動するものの形態を連続で描いて並べると、その運動の持つ印象の「躍動感」「軽やかさ」「素早さ」などよりも、一瞬の「形態」と「変化」が強く現れるようです。
「写真は一瞬を切り取るのではなく、一瞬を永遠にする」とはどなたの言葉でしたでしょうか、動くものを並べることでも時間を固定化させるのかもしれません。

UIにおいてはこれを逆手にとりまして、表現力のプアーな動画でも、変化を判りやすくするために「未来派的な表現」を用いて効果を出しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/02/16/4883767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.