千曲川2010年04月01日 23:54

出張で長野県の上田に行きました。
新幹線を降りるとすぐそこに千曲川が流れています。

千曲川
強い風が雲を裂いています。

千曲川
単線の鉄橋が絵になりますね。

千曲川
渡りたい、と思ったのは私だけではないですよね。

千曲川にかかる鉄橋の写真をIさんにお送りしたところ、素敵なお返事を頂きました。抜粋して紹介させて頂きます。

ーー鉄橋って、なにか郷愁をそそりますね。フィリップスのデザイン部門の壁に 「橋をデザインするのではなく、河をどう渡るかをデザインせよ」という標語が掲げられていたという話を聞いたことがあります。(中略)別々の場所を「繋ぐ」という機能を与え、別の世界へ「渡る」ことをアフォードするという意味で、「場」が持っているポテンシャルが特別なんだなと思ったりします。ーー

Iさんはまた、「場」を文脈で捉えて問題解決を志向するデザインのアプローチを教えて下さっています。
Iさん、ありがとうございました!
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.