「12歳までにやっておきたい子どものおけいこ」2010年05月07日 23:59

「子宝」
私はこの古くさい言葉が大好きです。無気力で我侭で頭でっかちで臆病で大人を困らせてばっかり、夢も希望もほったらかしてるようなこどもたちでも、それでもやっぱり宝なんだなぁ、、と思います。

宝として光るかどうかは、結局はその子の器次第かもしれませんけれど、年上として伝えたいこともありますよね。私はモニターを切って五感を使う事、手や体を使う事を勧めたいです。勉強もいいけれど、何か大好きかなものを見つける時間を大切にして欲しいと思います。

そういう目線の習い事が増えてきたのでしょうね。こんなガイドブックが出版されました。
「12歳までにやっておきたい子どものおけいこ」
12歳までにやっておきたい子どものおけいこ

なんと、あのミサリングファクトリーさんも紹介されています!(過去記事
12歳までにやっておきたい子どものおけいこ

連休の一日、子供たち手作りのキッズカフェにお邪魔しましたが、気持ちのいい応対と美味しいお菓子に感動しました。
松本さん、ありがとうございました!

子供たちの目に力が宿ること、大人も一緒にして行きたいですね!
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.