「Human First . Heart First.」 未来創庵 一色宏先生2010年05月17日 14:14

先週末、あるパーティー会場で未来創庵一色宏先生にご挨拶する事が出来ました!

一色先生はコーポレイトマークの第一人者として世界的に有名ですが、そのご活躍はそれに留まらず、昭和30年代より皇居のお庭や国防システムのグラフィック、広告の分野でもご活躍されておられます。
それもバリバリ第一線で、先般もとても印象的なメッセージ広告(下の写真です)で、朝日広告賞/毎日デザイン賞の両準グランプリを受賞されています!
記憶に残っておられる方も多いのではないでしょうか?

山田養蜂場「子どもたちの 子どもたちの 子供たちのために」
山田養蜂場 広告賞

一色先生は「Human First . Heart First.」をモットーにされて、人々に生きる歓びと、実感として心を豊かにするライフデザインを目指している、とおっしゃっています。また「成功ではなく、自立、実践」とも。

長く生き馬の目を抜くような第一線でご活躍されてきたからこそ、そのお言葉の重みを感じてしまいますね。

それから、ロマンスグレーの笑顔がとても素敵で、お話しの仕方もとても優しいのです。「いつでもどうぞ。全部大丈夫です。」とはじめてお目に掛かった私に最大限の信頼とお心を寄せて下さり、ふわっと包まれてしまうような暖かさを注いで下さいました。
少しでもそのお心に触れて勉強させて頂きたいと思いました。

一色先生、ありがとうございました!
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.