「Twitter道」入門 これは楽しい!2010年05月27日 11:51

昨日、横浜市の「横浜ベンチャーポート」主催のセミナー「楽しみながらビジネスを広げるTwitter道」に、フラワーデザインをしている妻ともども参加しました。

Twitter道

講師はIT活用の先駆者であり尊敬される経営者としてあの有名な久米繊維久米信行社長です。
Twitter道 久米信行社長

Twitter道

昨年11月13日に、やはり講師としてお話を伺ってからすっかりファンになりました。とても優しいお声で平易な言葉で話される一つ一つが符の中に落ちて行きます。昨日も柔らかい空気で包みながらTwitterを楽しくビジネスに活かす極意を教えて下さいました。

「Twitterって何が楽しいの?」
良く訊かれる問いです。私も始めた頃はそう思っていました。
でもやってみると面白いです。その面白さはTwitterではなく、その向うに人が見えるからでしょう。この言葉では伝わらないかも知れませんが、抽象化して伝わらないと言う事はそれだけ体感的なものだと言う事かもしれません。

その楽しみの中に「Twitterはビジネスの最強ツール」の可能性があるとのお話はとても納得しました!

 個人の趣味←→仕事の商談
 役立つ←→役立たない

この二軸の組合せで、最も営業力のある情報はなんだと思いますか?
普通は「仕事の商談×役立つ」ですよね?私もそう思いますし、実際ここが信用できなければ話は進みません。
ただ、これだけではがダメで「個人の趣味×役立たない」が大切なのだそうです。

「営業の神様」と言われた久米社長の師匠のお言葉「相手の好きなものが判ったら営業の7割は終わっている」は至言だと思います。相手の心に響く言葉を交わす間柄を築く事、ですね。

Twitterはまさに「個人の趣味×役立たない」ですよね?
だから使い方で強力なツールとなるのだ、と。納得です!

質疑応答も車座(立ち?)で、皆さん真剣です。
Twitter道
もっと沢山お話したかったのですが会場都合で解散となりました。

今回もお願いしてサインを頂き、記念写真までとって下さいました!
「網縁で人生を切り拓く」久米社長そのものですね。私も追いかけます。
ビジネスメール道

お召しのTシャツは龍馬伝モデル。渋いです。
Twitter道 久米信行社長と
私のTシャツも久米繊維製。娘の描いた自慢の逸品です(笑)

サインを頂いたのはこちら「相手の心をつかみたい人のビジネスメール道
ビジネスメール道

この本は新人向けですが、すべての社会人にお薦めです。
実践しやすい方法論が具体例とともに書かれていますしが、単なるマニュアル本で終わらない、営業の極意、いや縁を広げる極意が、簡単な言葉でちりばめられています。
昨日はこれを熟読してセミナーを拝聴したので、更に判りやすかったです!

久米社長、本当にありがとうございました!

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.