UIが拓く2010年07月13日 23:59

今日、お客様に教えて頂いた2歳の子供がiPadを使いこなしているムービーです。
検索してみますと、このムービー以外にも沢山の小さな子供達がiPadを扱う姿が見られます。



以前にもお伝えしましたが、20年ほど前は幼児(3〜5歳)にマウスを使うGUIを与えても何も反応がありませんでした。
また、使って見せても画面の中の変化(ボタンの点滅等)に反応する事もありませんでした。
一方、上のムービーに見られるように、現在は幼児でもタッチインターフェイスなら使えてしまいます。凄いですね!
またこれは推測ですが、子供は親などの周囲の年長者の姿を見て模倣するのですから、すでに周囲の大人が日常で使用している事も大きなメッセージになっている事でしょう。(このムービーの少女は使い方を教わっていると思いますけれど)

また、数日前にみなとみらいのコーヒーラウンジで、60歳を大きく超えていると拝されるご婦人方が、iPadを覗き込みながらレストランの検討をしていました。
極自然な光景として風景に馴染んでいましたが、やはり凄いことですね!
UIとはこう言う事なのです。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.