書は、、2010年10月13日 07:33

最近「書」についてお話する機会が重なり、久しぶりに見たくなっています。

「書は音」
先日Yさんからある画廊の方の言葉として教えて頂きました。
「間」「緩急」「リズム」「旋律」等々、確かに共通するものを見いだす事が出来ます。
また、静かな書、にぎやかな書、というのもありますから、なるほど音楽的なものを感じる事が出来ますね。

「書は建築」
これはどなたの言葉だったでしょうか。
漢字の造形が奥行きを持ったもの、例えば「門」は右をやや大きく太く書きますが、これは門をやや斜めから見た立体感を強調する表現なのだそうです。
ひとつひとつの立体を構成して全体を作ることを建築と呼ばれると、それもああなるほどと思います。

造詣の浅い私ですが、抽象化された「空間」を、あの清々しい墨の匂いとあわせて楽しみたいと思います。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.