適応2010年10月14日 23:59

カマキリ
先日街の真ん中でアスファルトの上をゆっくり横切っていくカマキリに遭遇しました。
堂々としているようなユーモラスなような、ゆっくりと大仰な動きに、子供の頃の好きだった気持がよみがえりました。

鋭い釜の様な前脚、敏捷で太い筋肉の塊の胸、暗い場所でも隅々まで見渡せる眼、一瞬で獲物に到達する長い脚、、カマキリは全身が「狩り」に適応した、と子供の頃図鑑で知りました。
この特殊な形態に憧れたのです。

話が進化に移りますが、過度の適応は環境変化に弱いと言われていますね。それに対して「未熟である事」が、環境変化に強いという説もあるそうです。

デザインには、ある物をある状況に「適応」させることも含まれます。今後ますます状況変化に強いことも要求されて行くのは違いありません。
生物の適応戦略はとても興味深いテーマですね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.