気持ちの良い落差「笑門来福」2010年10月20日 23:59

三笑亭笑三師匠
先週、ご招待頂いて野毛にぎわい座の落語会に行きました。
にぎわい座は弊社のすぐ近く、時々落語や浪曲や手品や曲芸などを観に行きます。

この日の取りは三笑亭笑三師匠。
はじめて生のお話を聴きましたが、声に艶があって話し方に品があります。その声と話しぶりでちょっと面白い事をいう、これが絶妙にツボを突く。わははと笑った後、ああ芸だなぁと「韻」のように味わいが返ってくる、、。
その品と笑いの往復を多いに楽しませて頂きました!

今さらながら「落語」の「落ち」って、この気持ちの良い落差なのだと思いました。品があればあるほど面白い、これは凄い事だと思います。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.