東京デザイナーズウィーク2010 雨にも負けず2010年10月29日 23:59

今日東京デザイナーズウィークが開幕しました!
ツィッターやブログでも沢山のコメントがアップされていますね。

これは昨日の準備の様子です。激しい雨の中沢山の人が準備を進めていました。
TDW2010 

TDW2010 
今回、キッチンカッターを並べさせて頂く「T-N-36 NTTデータエンジニアリングシステムズ(NDES)」のブースです。
エントランス入ってすぐ、コクヨさまの向こう側に見えるところです。
NDESさん、凄い場所を確保!

このブースがこんなにいい場所を得ているのは理由があります。
展示品は一部のパーツを除くほぼ全て、NDES社の扱う「AM(Additive Manufacturing)マシン」で作られているのです。
NDES社は、AMの中核技術であるレーザー造形機の日本での先駆的な会社なんですね。 

以前もご紹介しましたが、AMは金型が不要なのでサスティナブルでフレキシブルな生産を可能にします。ですのでいわゆるBOP市場だけでなく、これからの大きな潮流としてとても注目されているのです。

AMについては、FabLab Japanが先鋭的な活動をされていて、コンテナに出展しています。ぜひそちらもご覧下さい。


※明日10月30日の東京デザイナーズウィークは台風のため中止となりました。
明後日は予定通り行われる予定ですが、まだ雨が残っていると思いますのでどうぞお気を付けていらして下さい。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.