製品保証 10年前の不良品2010年12月03日 23:59

プラス株式会社製、ホッチキス強力タイプ「ST-050E」に一部不具合が見つかったとの事で、製品交換の連絡がありました。

不良品交換 プラスステープラー
手続きをしてしばらくしますと箱が送られてきました。手前が使用していたもの。

不良品交換 プラスステープラー
ハンドルが割れる可能性があるとのこと。万一割れた場合に大けがをしてしまうと判断されたのでしょう。

不良品交換 プラスステープラー
修正テープなど、色々なおまけも。

私が購入したのは約10年前のことで、企画書やレポートを閉じるのに愛用してきました。まだまだ何十年も使えそうな感じですが、もし壊れたとしても年数を考えると納得の行く丈夫さだと思っています。
メーカー毎にそれぞれ考え方がある事と思いますが、それでもユーザーに交換を申し出る経営判断に驚きます。プラス社としての姿勢を強く感じる経験でした。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.