製品保証 10年前の不良品2010年12月03日 23:59

プラス株式会社製、ホッチキス強力タイプ「ST-050E」に一部不具合が見つかったとの事で、製品交換の連絡がありました。

不良品交換 プラスステープラー
手続きをしてしばらくしますと箱が送られてきました。手前が使用していたもの。

不良品交換 プラスステープラー
ハンドルが割れる可能性があるとのこと。万一割れた場合に大けがをしてしまうと判断されたのでしょう。

不良品交換 プラスステープラー
修正テープなど、色々なおまけも。

私が購入したのは約10年前のことで、企画書やレポートを閉じるのに愛用してきました。まだまだ何十年も使えそうな感じですが、もし壊れたとしても年数を考えると納得の行く丈夫さだと思っています。
メーカー毎にそれぞれ考え方がある事と思いますが、それでもユーザーに交換を申し出る経営判断に驚きます。プラス社としての姿勢を強く感じる経験でした。

コメント

_ kmatsu ― 2010年12月07日 21:18

10年前に買った、しかも電子機器でもなんでもない文房具のユーザーの連絡先がわかること自体たいしたものですね。
PLUS、特に意識することのない会社でしたが見直しました!
素晴らしい!

_ ― 2010年12月08日 08:09

kmatsuさん
コメントありがとうございます♪

アスクルに購入履歴が残っていたそうです。
アーロンチェアーでしたか、10年まで無料で訪問修理するそうですね。
こういう企業姿勢は応援したくなりますね。

_ kmatsu ― 2010年12月08日 08:35

あっ、そうか。確かにアスクルはPLUSの関連企業でしたね。
これもネット通販の効用の一つでしょうか。ユーザー情報をどう使うかの良い見本です。当たり前のこととも言えるかもしれないけど当たり前のことをきちんと出来ることは素晴らしい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/12/03/5557642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.