白糸の滝 パノラマ2010年12月08日 13:17

長者岳の帰り、白糸の滝に寄ってきました。

白糸の滝 パノラマ
ぐるり180度の崖から滝がおちておちています。
(ぜひ拡大して見てみて下さい)

ちなみにこの写真はNOKIAのE72で撮りました。
パノラマ撮影モードで、本体を回転させながら5回シャッターを切ると自動で生成されます。
この機能はどこで使えるだろうと思っていましたが、ここはピッタリでしたね。

黒船にのって2010年12月09日 23:59

年末のご挨拶回りで沢山の方とお話させて頂いています。
その中で何度か出てきたキーワード、「黒船」。

既存のビジネスドメインを越えて、安価で自由で強力なコンペティターがずかずかとやってきて市場を席巻して行く姿は、まさに「黒船」でしょう。

黒船が暗喩するものは、フリー、クラウド、ソーシャル、プラットフォーム、、。
既存ドメインの中を効率化するITは日本も先頭集団でしたが、ITバブルの後の革新が起きる場所には残念ながらなりませんでしたね。
(光造形しかり、失われたアドバンテージが各分野で深刻な影を落としているようです)

その「黒船」ですが、日本だけが一方的に飲み込まれているのではなく、世界のあちこちで同時に起きていることですね。
持てるものを使って「どう闘うか」ではなく、「どう乗って行くか」なのは間違いないでしょう。

例えば多様な発展途上国におけるソーシャルビジネスは、日本のきめ細かい市場最適化の(ノウハウというより)気質が有利かもしれません。
また農業や製造業の苦境と奮闘に代表される日本のローカルの抱える課題とその解決は、喝采をもって迎えられる事もあるのでは、、と思います。

また、ガラパゴスのような日本の特異性を逆手にとった商品開発も国内に留まらず展開して行くストーリーを期待しています。

ネパールの手漉きカレンダー2010年12月10日 23:59

弊社で愛飲しているコーヒーは「南蛮屋」という神奈川県の豆屋さんのものです。
コーヒーにこだわる方は多く大御所新鋭のひしめくだろう業界にあって、そんなにこだわる訳じゃないけど美味しいコーヒーを飲みたい、という普通の消費者感覚に寄添ってくれる頼もしいお店です。豆を買うと一杯味見が出来るのも嬉しいサービスです。

その南蛮屋さんにカレンダーを頂きました。

手漉きカレンダー ネパール
しっとりとした風合いの手漉きの紙にハンドプリント!

手漉きカレンダー
ほほ笑ましい絵柄。よくみると3色刷りで使いやすさにも気を遣ってありますね。

手漉きカレンダー
ヒマラヤンライスペーパーとあります。
ネパール製の手作りは「Tomo Corporation」によるものですね。

貰って大切にしたいものを贈る、、当り前ですけど難しいんですよね。
素敵なノベルティです!

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-2010年12月13日 17:40

宝飾ブランドのティファニーが発刊したテーブルマナーの本です。
著者 Walter Hoving はティファニーの元会長です。
紳士淑女とはこう言うものですよ、という教養をストレートに教えています。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
ティファニーブルーの表紙。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
センテンスは短く明快に。
イラストもポイントに絞ったシンプルなもの。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
「口がいっぱいのまま話してはいけません。」
Don'tで始まる文も沢山。それを知る事はただ恥をかかないためだけでなく、何故それをしてはいけないのかを判る事を通して教養が培われて行くのだなと思います。

TIFFANY’S TABLE MANNERS -FOR TEENAGERS-
あれこれうるさく言った最後の言葉はこれ。
わきまえる所をわきまえて楽しむ。なるほどです。

そしてそういう場に相応しいのがティファニーである、という自負と納得がしっかりと伝わってくるのでした。

いい本だと思います。

dmc.のデザイン2010年12月14日 20:27

私たちから発信するデザインは以下の様なものでありたい。。


デザインは贈り物

 笑顔がこぼれる

 心がうごく

 会話がうまれる

 新しい自分がみつかる


いいデザインなら当り前のことなのでしょうけれど、もうすぐ丸10年を迎えるにあたり、あらためて確認しました。
もっともっと頑張って参ります!
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.