旧正月2011年01月28日 15:13

関帝廟
速いもので今年も1ヶ月が経とうとしています。横浜は中国や韓国、アジアの方が多いので旧正月(今年は2月3日)の準備も見かけるようになりました。

旧暦は月の運行を基準とするため、体感として自身のリズムに則していると感じている方は多いようです。
満月が精神に及ぼす研究も沢山見聞きしますね。真偽はともあれ生活に深く関わっていることの現れでしょう。

私のまわりにも、月の運行を生活のリズムに取り入れている方が何人かいらっしゃいますが、新年も旧正月の方がしっくりくるそうです。
なるほど、この最も寒い時期に次の一年へ気持ちを改める、、お祭り気分の正月とは違う厳かさがいいですね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.