ネフ社「Magnaef」2011年04月11日 23:59

naef(ネフ)社の「Magnaef」というおもちゃ、先日伺ったアシストオン原宿店で見つけました。

Magnaef
120個の鉄球が仕込まれた円盤を赤いペンでなぞると、ペン先のマグネットに吸い上げられた鉄球が模様を描くというものです。

鉄球は絶妙な穴のテーパーと吸い上げられる勢いで「ぱちっ」と表面に止ります。この音と感触が気持いいです。

Magnaef
描いた模様は指でなぞると「ばちばちばち」と落ちて行きます。描いた時の感触もなかなかですが、このこきみよさ、ちょっと病みつきになるくらいの気持よさなんです。
これはぜひ触って見て下さい。

Magnaef

ネフ社は、特徴的なデザインと高い精度でつくられた木製玩具で有名なメーカーですが、マグネットのこんな楽しいものを作っていたのですね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.