デコラティブな丸数字 大阪大丸本店2011年06月10日 23:59

出張先でMacBook Proのトラックパッドのクリックができなくなり、よく見たら裏ぶたが剥がれそうになるほどバッテリーが膨張していました。そこで急遽大阪心斎橋のアップルストアへ。
待ち時間に近くの大丸本店を覗いて見ました。横浜の松坂屋は既になく、銀座の老舗も取り壊しが決まったと聞いたばかりでしたので、大阪の老舗はどうなのだろうと気になったのでした。
そこで目に留まったのが、エスカレーター脇の階数を表す大理石で作られた丸数字です。

丸数字 大阪大丸本店

丸数字 大阪大丸本店

丸数字 大阪大丸本店

3と5は特に特徴的ですね。数字の形態の歴史に詳しい方ならお判りになるのかもしれませんが、どこのどんな文字なのかとても興味深いです。

賑わいの方ですがエスカレーター脇で、このような写真を撮れるくらいに人並みが切れる時間がありました。(と申しましても私はそれが活況なのか閑散なのか判断出来ないのですが)

大阪大丸本店

この手の込んだ装飾の建物が長く現役であって欲しい、、経済合理性を追求する経営陣にとっては余計なことかもしれませんけれど。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.