マイクロクレジット「KIVA」のご紹介2011年08月02日 23:59

マイクロクレジットはその名の通り「とても小さな額の融資」ですが、貧富や通貨のレートの格差を利用して、貸す側には小さくても借りる側には充分な資金となる融資を行うことまたはその機関のことです。貧困地域に健全な(高利や身体による対価を要求することのない)融資を提供することで貧困からの自立を促すという理念を含んでいます。

このコンセプトは2006年にバングラディッシュのグラミン銀行がノーベル平和賞を受賞して世界中に知られるようになりました。それまでの支援は金銭や物資の提供が中心であった所、商業のルール(事業計画に対する有利子の融資)を持ち込んだ方が継続可能で事業性があり発展的であることを示しました。
「ソーシャルビジネス」「社会起業」という言葉が聞かれるようになったのもこの頃でしたね。

KIVAはマイクロクレジットの貸手として参加出来る仕組みです。借手を選び25ドル単位で貸し出すことが出来ます。手数料なし、無利子、運営は寄付でおこなっているそうです。
マイクロクレジットとPtoPの直接融資を組み合せた成功事例として草分け的な存在のようです。私は2007年から10件の融資に参加しましたが全て完済しています。ご参考まで。
KIVA

ご興味のある方はこちらこらどうぞ。→http://kiva.org/invitedby/fumi
8月13日まで、初回融資の25ドル分が無料のキャンペーン中です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2011/08/02/6011722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.