オーソドキシーの財布 同じことの凄さ2011年10月28日 23:59

長く使ってきた財布があるのですが、今年はそれを一新しました。
一新と言いましても別の製品に乗り換えるのではなく、同じものを新たに作りました。オーソドキシー定番、長財布と小銭入れです。

オーソドキシーの財布
お手紙が添えられていました。もう30周年なんですねぇ。

オーソドキシーの財布

オーソドキシーの財布
新旧比較です。
色は同じワイン、革は前回はルバル、今回はタシです。
ルバルは柔らかく軽いというのが特徴ですが、10年の使用に耐えました。

10年使ってまた同じものにしたいと思うことに、自分自身驚いていますけれど、そう思えるモノとの出合いは幸せな事です。

また、安ければいいと言うものもありますが、身の回りのものは少し時間を掛けて丁寧に選別する事も、結局は「経済的」なんだと改めて思いました。
「いいものを長く使う」
この視点、最近の消費志向を俯瞰しましても再び評価される背景が整ってきたように思います。

コメント

_ hashizume ― 2011年11月04日 13:58

良いですね。長く永く使うことを前提にしたモノ選びに大賛成です!が、なかなかうまくいきません。修行中です。

_ ― 2011年11月04日 16:18

hashizumeさん
コメントありがとうございます!

この消費スタイルで身近に参考になる方は少なくなってしまいましたが、二つ上くらいの世代にはまだいらっしゃると思いますので、「どんなもの」ではなく、「どの様に選ぶか」を参考にして行きたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2011/10/28/6177205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.