今年のグッドデザイン大賞 インターナビ2011年11月09日 17:18

インターナビ受賞告知画面
今年のグッドデザイン大賞は【カーナビゲーションシステムによる情報提供サービス [Hondaのカーナビゲーションシステム『インターナビ』による、クルマの走行データ(フローティングカーデータ)を用いた情報サービスと、東日本大震災での移動支援の取り組み]】になりました。

震災後、実際に通行したホンダ車の移動軌跡を「通行可能道路地図」として公開し、多くの方から支持されたあのイータナビです。
もともともっていた仕組みをカスタマイズして、すぐにオープンした事は、その意思決定の早さとあわせて素晴らしいと思いました。

ホンダは原発事故を受け「アシモ」のバージョンアップに着手したことも発表しましたね。
持てる技術と問題意識から導き出される方針は、目先のトレンドを追いかける節操の無さとは無縁の、周知を巻き込む魅力とパワーを秘めていると思います。
ぜひこれを機会にブレークスルーまで一気に駆け抜けて欲しいと期待しています!

昨日「社会的課題のソリューション」という言葉を明確な定義をよく理解しないまま使いましたが、やはりそういう方向への希求が、今これからの私たちにとって重要なのでしょうね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.