今年のグッドデザイン大賞 インターナビ2011年11月09日 17:18

インターナビ受賞告知画面
今年のグッドデザイン大賞は【カーナビゲーションシステムによる情報提供サービス [Hondaのカーナビゲーションシステム『インターナビ』による、クルマの走行データ(フローティングカーデータ)を用いた情報サービスと、東日本大震災での移動支援の取り組み]】になりました。

震災後、実際に通行したホンダ車の移動軌跡を「通行可能道路地図」として公開し、多くの方から支持されたあのイータナビです。
もともともっていた仕組みをカスタマイズして、すぐにオープンした事は、その意思決定の早さとあわせて素晴らしいと思いました。

ホンダは原発事故を受け「アシモ」のバージョンアップに着手したことも発表しましたね。
持てる技術と問題意識から導き出される方針は、目先のトレンドを追いかける節操の無さとは無縁の、周知を巻き込む魅力とパワーを秘めていると思います。
ぜひこれを機会にブレークスルーまで一気に駆け抜けて欲しいと期待しています!

昨日「社会的課題のソリューション」という言葉を明確な定義をよく理解しないまま使いましたが、やはりそういう方向への希求が、今これからの私たちにとって重要なのでしょうね。

ブックマーク2011年11月10日 23:59

帰ると机の上にスターバックスから郵便物が。

スターバックス ブックマーク

スターバックス ブックマーク
空けてみますと小さなブックマークが。
15周年の記念懸賞の景品(ダブルチャンスの外れの方です)が贈られてきたのでした。

日本のスターバックスはもう15年なんですね。
「サードプレイス」というのでしょうか、場所を提供すると言うコンセプトは古びる事なく受容れられていますね、働き方が多様化する中では欠かせない存在となっている方も多い事でしょう。

周年記念でブックマークというセレクションは、「ゆっくりしていってね」というメッセージも感じられて、お店のブランドがクリアに伝わって来ました。

このブックマークは、Twitterのご縁で長野の方に貰って頂きました。
出合いの縁になったこのブックマーク、ブランドイメージが背景にあることの意味をあらためて思いました。

「すずきあき個展 ー 染40年の道のり」2011年11月11日 16:58

銀座SFギャラリーで行われている「すずきあき個展 ー 染40年の道のり」を拝見してきました!

すずきあき40周年個展
まず目に飛び込んでくるのは、明るい空間の中に大きくゆらめく綺麗な色。

すずきあき40周年個展
屏風風の間仕切りは鮮烈な赤。

すずきあき40周年個展

すずきあき40周年個展
身に付けるもののおさえた色の案配がおしゃれですね。

すずきあき40周年個展
染色家すずきあきさんの40年の集大成、と申すますと大袈裟なのですが、鮮やかな色と都会的な造形が印象的なあきさんのエッセンスが、実にさらりとちりばめられていました。

すずきあき40周年個展

すずきあき40周年個展
作品集にサインして頂きました!

染色家すずきあきさん
あきさん、ありがとうございました!

すずきあき40周年個展
中央区銀座1-4-3 銀座SFビル10F

すずきあき個展 ー 染40年の道のり」は11月13日まで。

冠雪2011年11月14日 23:59

朝日 冠雪の富士
先週の土曜日は、久しぶりに晴れ間の見える週末だったそうですが、私は朝日を浴びながら散歩しました。
前日の雨が雪になり、すっかり冠雪した富士山が見えていました。

これから一雨毎に空気が洗われて冬になって行くのでしょうね。寒さに気を付けて参りましょう。

斜張橋の緊張感2011年11月15日 23:59

下の娘が応募した懸賞が当り、「横浜港ランチクルーズ」という一周90分の船旅に参加してきました。

山下公園と赤煉瓦倉庫から乗船、本牧ふ頭、ベイブリッジ、つばさ橋、大黒ふ頭と横浜港の有名なスポットを回りました。

つばさ橋
つばさ橋
一面吊りの斜張橋としては世界一だそうです。

横浜ベイブリッジ
横浜ベイブリッジ
開通は1989年(平成元年)。以来横浜港の、というより横浜のシンボルとして定着していますね。

つばさ橋もベイブリッジも斜張橋で、レインボーブリッジのようなつり橋とは構造が異なります。
つり橋は橋げたの間に張った太いロープに道を吊る構造、斜張橋はやじろべいのように橋げたを中心に左右に道を広げる構造、です。

ところで、真偽の程は判りませんが、レインボーブリッジの参考にされたという「野毛のつり橋」という歩道橋があります。

柳宗理歩道橋
簡素で機能的で匿名のこの橋は、1971年完成の柳宗理さんらしい美しい橋です。
東には当時は港が、西には今でも富士山が見えるこの橋も斜張橋ですね。

つり橋のロープの描く放物線も美しいですが、斜張橋のピンと張った緊張感のある姿が好きです。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.