ルミナリエに行きました2011年12月08日 23:59

神戸ルミナリエ、初めて観に行きました。
今年のテーマは「希望の光」だそうです。

神戸ルミナリエ
東遊園地内の「スパリエーラ」

神戸ルミナリエ
私の予想していた混雑とは比較にならないほどの人出で、元町駅から三宮駅までの一区画全体でゲートが切られ、誘導路が作られていました。

神戸ルミナリエ
流れに乗って15分、やっと「フロントーネ」が見えてきました。

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ
一つ一つは平面状の幾何学的なモニュメントで構成されています。

神戸ルミナリエ
見どころのひとつ消灯の瞬間は、その綺麗さに歓声も出るほど。

私、実はイルミネーションに深いものは感じないのですが、これは見ごたえのある綺麗さを感じました。
阪神大震災の鎮魂と復興のシンボル、という意義が、浮かれた雰囲気の中にもどこか厳かさを添えているからかもしれません。

整っていることの美しさ2011年12月09日 21:43

神戸ルミナリエ
昨日ご紹介したルミナリエ、あまり感激した事のないイルミネーションというものに、ほとんど初めて美しさを感じました。
これはルミナリエが作品と呼ぶに相応しい意匠と完成度をもっているからに違いありません。

幾何学的な直線と曲線の組合せは、イタリア人ディレクターの背後にある歴史を思わせますし、電球の美しく整った配置は熟練の技の見せ所なのでしょう。
私が厳かと感じた何割かは、この整っていることの美しさでした。

ちょっといやらしいお話ですが、公開されている収支報告書を見ますと、イベント全体の5億円規模の予算に対して、制作費は2億円超となっています。このくらい予算をかけなければ確かに出来ないものなのかもしれませんね。

皆既月食 微速度撮影2011年12月12日 19:11

10日は皆既月食でしたが、みなさまご覧になりましたか?
私は下の娘と近所の公園で、欠けてから赤黒く光るまでの2時間あまり見上げ続けていました。
週末の比較的いい時間でしたので、公園には沢山の親子連れがありました。



これは、Xperia arcで微速度撮影した月食の様子です。
最大解像度で撮影し、さらに200%に拡大してトリミングしたものです。
ぼんやりとではありますが、月が欠けて光を失い、ある瞬間から赤く光を放ち、そして再び白く輝くまでが収まりました。
次回はもう少し解像度の高い撮影ができたらな、、と考えております。

携帯電話マウンター自作2011年12月13日 23:59

自作 携帯電話マウンター
Xperia arcでの微速度撮影で、携帯電話をどのように固定したのかとお問合せがありましたので、自作したマウンターをご紹介します。

市販のハードカバーに、三脚のネジと同径(1/4インチ)のロングナットを万能接着剤で留めただけのものです。
普通のナットだと接着面が小さくすぐに取れてしまいますので、ロングナットがお薦めです。写真のものはホームセンターでひとつ52円でした。

レンズ部分に付いているのはコンバーターレンズ装着用のリングです。古いデジカメ用のコンバーターセットをばらして流用しました。

スマートフォンは「デジタルガジェット」ですから、アプリと組合せた「リアルなガジェット」としても色々楽しめますね。

丁寧なディスプレイに感謝2011年12月14日 23:59

有楽町マルイ ミチクサ
銀座で「ミチクサ」が丁寧にディスプレイされているところを発見!
三色揃って生花まで活けて頂いていました。こんな風に丁寧にディスプレイして下さると、本当に嬉しいです。
お店の方の心配りに感謝です!

お店は有楽町マルイ1Fのマルイセブンスセンスです。
銀座へお越しの際はぜひ寄ってみて下さい♪
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.