籾山船舶模型2012年02月27日 09:59

先週末、別の展示を観ようと伺った先が入れず、通り掛かりのこちらを観てきました。

籾山船舶模型製作所の世界
籾山船舶模型製作所の世界。

私はデザインを修行させて頂く中でモデラーの経験もあり、興味をそそられました。
船舶模型が当初、図面のない時代に設計の過程で作られ、やがてオーナーに献上するものとなり、そののち広報や宣伝のためのものになった歴史がコンパクトに語られたあと、戦前戦後活躍した籾山船舶模型の実物、写真が展示されています。

大いに栄えた籾山船舶模型ですが、戦前の豪華客船時代の立派な模型は戦争をはさみ多くが紛失、戦後も長く商船模型を作り続けますが、区画整理を機に解散したそうです。時代の遷移を感じてしまいますね。
戦前は華やか、戦中は軍用、戦後は機能的、と世相を反映しつつも、金物は削り出しで接着剤を使わなかったと言う精緻な造りっぷりは見事でした。

日本郵船歴史博物館

「籾山船舶模型製作所の世界」は日本郵船歴史博物館にて、4月1日まで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/02/27/6349530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.