雲の中から -金環日食-2012年05月21日 12:40

今朝はあちこちで空を見上げる方が大勢、もちろん私も。
最初は雨が降っていてなかば諦めていたのですが、雨雲が割れて三日月のような太陽が見えました。

金環日食
雲がフィルターになって肉眼でも見られましたが、雲は厚くすぐに隠れてしまいます。

金環日食
しばらくして現れたと思ったらリングになってます!

金環日食
どんどん晴れてきてます!真ん丸の、まさに金環ですね。

金環日食
そしてまた雲の中へ。

金環日食
鉤爪のような怪しい姿。

金環日食
月の吐く息が白くなったよう。

金環日食
雲の中を出たり入ったりしながら、幻想的な景色を見せてくれました。

日本では2030年に北海道、2041年に近畿や伊豆で金環日食が観られるそうですが、地元で見られるのはこれで暫くありません。玄関先で家族と見られたのは幸運でした。

近所の小学校では校庭で観測会があり子供たちの歓声が響いていました。見られて良かったですね!
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.