ほたるぶくろ2012年07月05日 01:31

蛍袋 笹
梅雨時の花は青や紫の清々しい色合いが多いですね。湿気が似あうのがまた目立つ理由でしょう。

この花は「ほたるぶくろ」と言いまして、土手などに自生する草花です。隣に生えていた笹と一緒に活けて見ました。
子供が螢を入れて提灯がわりに遊んだというのがその名の由来ですから、実際にそういう遊びをされた方もいらっしゃるかも知れませんね。
涼しげな花とほのかな光、、いつかやってみたいささやかだけど贅沢な遊びです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/07/05/6502627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.