手を洗わないと開かないドア2012年07月06日 23:59

先日撮影で伺った結婚式場のバックヤードのトイレが「手を洗わないと開かないドア」でした。

 1:流水洗浄
 2:石鹸洗浄
 3:すすぎ洗浄
 4:エアタオル乾燥
 5:消毒

ステップ5の消毒液を出すとすぐにドアが開きます。これにはちょっとびっくりしました。手を洗ったら一拍もおく事なく持ち場へ復帰、なんですね。

こういう仕組みをなんて言うのでしょうか、確かにこの設備なら人的な不備はかなり無くなるでしょう。

しかし残念ながら「自然とそのようになる」というデザインも仕掛けもなく、手洗いの前でしばし大きく書かれた説明書きに見入り、一つ一つ手順を追いかけないと出来ないものでした。
うーん、おしい!

「建築が行為をアフォードする」のは、伝統的にも苦手ではないはずです。機能性が求められるからこそ、デザインして行きたいと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2012/07/06/6505492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.