特異日2012年10月10日 23:47

今日は10月10日、「ハッピーマンデー」が導入されるまでは体育の日でした。横浜では午後は少し崩れましたが、以前の体育の日らしい秋空になりました。

今年の体育の日は8日で、地元でも運動会が開催されました。ここ数年は雨がちで、今年も午前中は激しく降られました。

「やっぱり晴れる10日がいいよね!」とは皆さんのご意見。私も「10月10日は晴れの特異日だから東京オリンピックの開会式に選ばれた」という話を信じており、大いに賛成しました。

ところが、Wikipediaによると「晴れが多いから10日に選ばれたが、晴れの特異日と言えるほど確率は高くない」だそうです。
それは意外ですねぇ。。
統計的な真実以上に、体感的に「晴れる」という実感があります。

ちなみに次の晴れの特異日は11月3日だそうです。この日は個人的な記念日なのですが、その日は少し降られた記憶が、、。
ちょっぴり認知的不協和、です(苦笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/特異日
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.