ふと見渡せば2012年11月14日 23:42

ふと見渡せばゴミの山。

ポストにはDM、大きな食品のトレイ、通信販売の内容物に比べて大きな段ボール、、。
今の「普通」は大量のゴミとのつき合いが避けられないようです。

更に、PCの中へはスパムが、携帯電話にはクリックしたら恐ろしい事が起こりそうなリンクが一杯。
自分自身で買ったものでさえ、100円ショップやセールで無秩序に増えた安物たちも少なくない、、。

電車に乗れば過剰なアナウンス、街にはクーポンがどっさり、格安店の店員がひざまづいてサービス、、。

モノやサービスが溢れるって幸せだったはず。どうしたんだこれは!と誰かのせいに出来る年令を過ぎ、ぼう然としております。

ところで、親戚の家にフィリピンの方が定期的にホームステイしているのですが、彼ら(彼女たち)は100円ショップもユニクロも大好き。目を輝かせて沢山お土産に買い、長く愛用しているそうです。それを思うと安いものがいい悪いではなく、「こんなものか」と適当に消費する心が何かを失い続けているのかも、、そんな風に感じます。

しかし、この状況はおかしいと思っている人はとても多いと感じます。できることも少なからずあるはず。安直な文明否定ではない「次」を創って行きたい、、そう(実力は省みずも)思っております。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.