草芸の街2013年04月18日 23:16

パフォーマー?
「整えられていない場所で素人が楽しむ」芸、パフォーマンスは、草野球、草テニスのように、草芸と呼んだりするのでしょうか。(耳にした記憶がありますが検索したら見当たりませんでした。)
素人が趣味の範囲で、なのかはご本人しか判りませんけれど、唄(カラオケ)、バンド、ダンス、ジャグリング等のパフォーマンスは昔からよく見かけます。飲み屋街の三味線の流しもいましたね。

町興しから始まった「大道芸」は人気イベントにもなって観光資源になりつつあります。こちらはプロの方々の集まりですね。
一方でお客さんを楽しませるレベルではないけれど、何かおかしな事やってるな、と思わせるパフォーマーも時々みかけます。それはある種の緊張感と半透明さが面白いなぁ、と思っております。

写真は今日、みなとみらいの汽車道で見かけた方。パフォーマンスにしてはじっとしていますが、よく見たら電動ドリルの先にスマートフォンをくくりつけ回転させています。動画を撮影しているのでしたら映像作家さんでしょうか。意図した映像が撮れたでしょうかね?こういうちょっと気になったまま特に答えがない感じ、、案外好きです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2013/04/18/6785636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.