高解像度こそフラットなデザイン2013年06月17日 11:20

UIデザインと言いながら、ここではアップルの話題をほとんど出しませんけれど、今日はiOS7のフラットデザインについてちょっとだけ。

7以前のiOSのアイコンは、現実にあるモチーフを緻密に描く方法(スキューモーフというらしいです)、つまりリアルに描くアイコンでした。それが7からフラットデザインになります。
どちらが洗練されているかと言えばフラットの方です。これは昔から判っていたと思います。アップルはスマートフォンがコモディティになったこのタイミングで、OS画面も洗練に舵を切ったのですね。

その歴史的な経緯などは飛ばしますが、それ(スキューモーフ)を採用していた理由として「高解像度をアピールするため」という記事を見かけましたがそれは違うと思います。
かつてのモノクロでドットを感じるモニターの時代、コンピューターは余りにも機械的な存在でしたし操作画面も素っ気ないものでした。それをUIのパーツを実世界のモチーフをリアルに描くことによって判りやすくし、そして気を引いていたのです。それこそが「アイコン」でしたよね。

私事で恐縮ですが、アイコンには数万の単位で多数に関わらせて頂きましたけれど、解像度が高い事をアピールするのにリアル(スキューモーフ)なアイコンを採用と言う話は聞いた事がありません。むしろ逆に、リアルさは低解像度でもある程度高められますが、フラットなアイコンは高解像度になる事で初めて綺麗に見えてきます。
つまり、iOS7は機器類の解像度が充分高まったのでやっと採用する事が出来た、と言った方が自然だと思います。(もちろん、解像度以外の要因の方がはるかに大きいでしょう)

まあ、多数描いた事のあるみなさんならご存知だと思いますけれど(笑)

デザインは「問題提起、問題解決」2013年06月18日 23:50

昨日、「デザインはアートのように問題提起を」という記事が注目され、それを多くの一線の方が肯定的に言及していまして、私はそれを少し残念な気持ちで眺めていました。。

この件についてのIさんとのダイアローグ、私のコメントです。
 → http://twilog.org/fumikono/date-130617
まとめますと、、
『20年以上前には「デザインは問題提起と問題解決」という認識はあり、デザインから「問題提起のみをとり出す」ことは難しいはず。問いかけが足りないと言われると耳が痛い事は事実だが、解決を含まない問いかけはむしろしたくないと思っている。また「アートが問題提起である」という価値(認識)は近代のもので、アートかデザインかと言う陳腐なテーマで語りたくない。』
・・うーん、結構強い言葉で語っておりましたね。(苦笑)

ただ、「問題提起」がクローズアップされる状況にあって、デザインに出来る事は確かにサボってはいけないとも思います。頑張らねば。

火を恐れない2013年06月19日 23:34

BioLite 焚火
最初のホモ族のホモ・ファビリスは「道具を使う人」だそうで、、ホモ・ルーデンスは「遊ぶ人」、現代人を含むホモ・サピエンスは「賢い人」です。
人と他の霊長類との差をたった一つの特徴でいい切るのは難しいのでしょうけれど、「賢い」を当てていることに改めて不思議な感慨があります。

道具を使う事や遊びは他の動物でも見られますし、賢さも本の僅かな差なのかも知れないと思ったり、、もしかしたら「火を恐れない」ことがもっとも人間のユニークな所ではないか、と。

火を扱う以外にも、間違えれば死んでしまうこと、例えば河豚を食べるとか、自分より大きく強い動物を狩るとか、少なからずクレイジーな事だと思うんですけれど、「命がけで試す」のが性なのでしょうね。そこに果てしない魅力を感じるように思います。

一方で勇気って自然と沸くものでもありません。だから「えいや」と思いきる瞬間に、人間として持って生まれた喜びが集約されているのかなぁ、、火を眺めているとそんな想念が浮かんできます。

+d SUMMER EXHIBITION2013 始まりました!2013年06月20日 09:57

アッシュコンセプト+d SUMMER EXHIBITION2013が始まりました!
+d SUMMER EXHIBITION2013
大盛況です。

+d SUMMER EXHIBITION2013 Butterfly
Butterflyです。2階の回廊に展示されています。

+d SUMMER EXHIBITION2013 ミチクサ
ミチクサも飾って下さっていました。

+d SUMMER EXHIBITION2013
名児耶さん、Iくんと。
(プレゼンはぐだぐだでした。反省)

新作とともに素敵なデザインが沢山並んでいます。
スカイツリーの後はぜひ蔵前にお越し下さい!(笑)

+d SUMMER EXHIBITION2013
6月28日まで。

ストローキャップ2013年06月21日 23:11

ムーミンスタンド タピオカミルク
ニョロニョロのストローキャップ、こんな付加価値の付け方もあったのですね。
ニョロニョロは夏至の日に種を蒔くと生まれるんだそうで(知りませんでした)、タピオカが種、ストローがニョロニョロと言う事らしいです。
ストーリーはともあれ、ユニークで楽しくなりました。
(味も美味しかったですよ)
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.