巣立ち2013年07月02日 22:04

餌を運ぶ椋鳥
この1ヶ月、昼休みは隣家の軒先に巣を作った椋鳥の姿を眺めておりました。

親鳥が近づくと鳴き出す雛、警戒して遠回りをする親鳥、少しでも危険があると警告の声を出す親、それに反応して黙る雛、いよいよ親鳥が巣に入ると一斉に鳴き立てて餌をもらう、、。
餌はその名の通り「椋の実」が多く、日が経つにつれ虫も増えたように感じましたが、それはたまたまだったかもしれません。

こんなやりとりを眺めてはすっかり和んでおりましたが、別れはいつも突然であります。
今朝早くに巣立ったようで、窓辺は静かなままでした。
椋鳥くん、また来年おいで!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2013/07/02/6885437/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.