ベビーカーのピクトグラム2013年07月08日 18:05


マークイズのトイレ
横浜みなとみらい地区に新しく出来た施設、マークイズみなとみらいのトイレにあったピクトグラム(アイコン)です。この個室にはこの4つの設備がありますよ、ということのようです。

左二つの「ベビーカー」、右端の「おむつ交換」は判りましたが、右から2番目は、さて、なんでしょう?

マークイズのトイレ
正解は「フィッティングボード」でした。
フィッティングボードって?・・と一瞬考えてしまいましたが、着替え用の靴を脱いで上がれるスペースの事ですね。

便器、手洗いは上面図的でちょっとユニークです。
施設のピクトグラムは描き分けの必要性から、次第に細かくなって行くのが常なのですが、主設備と空間の付加価値を「上面図風」と「シーンの描写」で描き分けてるのかな?・・なんて、考え過ぎですかね。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.