EV、乗りました。2013年07月09日 20:28

先週、急遽タイヤ交換が必要となりディーラーへ。
待ち時間に日産の電気自動車、リーフに試乗しました。

日産リーフ
意外と大きい3ナンバー。

日産リーフ
インパネはやはり、電池関係がメインです。
上の○が並んだメーターが電力使用と回生の状況、右が電池容量と航続距離、左が水温、中央は詳細情報です。(スピードメーターはこの上の別領域に配置されていました。)

日産リーフ
シフトは当然スイッチで、パーキングはロックと解除が別ボタンという仕様。
ちょっと戸惑いました。

恥ずかしながら、EVを公道で運転するのは初めてです。モーターの加速は流石パワフルで、この一点でEVっていいな、と思わせます。電池の低重心配置によりハンドルを揺らしても挙動は安定していました、、が、高速乗ったり山道を走らないとしみじみとは判らなかいとも感じました。

どんな人が乗っているか、という問いかけの回答は典型的(=色々な人)でしたが、毎月山梨まで通っている方もいるとか。往復の途中、ディーラーで充電してるそうです。ちょっとそれは大変!
結局、この段階でEVを選ぶ方って「アーリーアダプター」なのですよね。リーフが大好きなんでしょうね、きっと。

実質の航続距離が200Kmを大きく下回り、車体は大きい3ナンバー、、エコとかゼロエミッションとか言われておりますが、選ぶ理由はやっぱり「EVだから」なのでしょう。
そういう方々のフィードバックから、もっともっと良いものが出来てくるのです。有り難いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2013/07/09/6895315/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.