チョイモビ雑感 登録編2014年02月10日 23:56

チョイモビは、横浜と日産が2013年10月11日から行っている小型自動車の実証実験です。丁度4ヶ月がたった所ですので、利用を通じて感じた所、改善して欲しい所などをまとめて見たいと思います。


まずは利用開始までのおさらいです。


チョイモビ

日産本社にて。


チョイモビ ウェブサイト

公式サイトのサービス開始時のキャプチャ。


利用するには登録と1時間程度の講習の受講が必要です。登録はサイトの中ほど、ご利用ガイドに従って申し込みできました。

申し込みには「スマートフォンまたは携帯電話」「運転免許証」「クレジットカード」が必要です。ちょっと敷き居が高いなぁ。


チョイモビ 登録

登録の途中の画面。運転免許書を写してアップロード。「本籍を隠す」ボタンを押すと黒い帯が入ります。ものものしいですね。

この後引続き「講習の予約」をして当日を待ちます。


チョイモビ

日産本社にて講習。まずは概要の説明と注意など。


チョイモビ


チョイモビ

次に実車の講習。

実際に周囲を運転、アンケートに答えて講習終了です。


チョイモビ カード

講習時に発行されるICカード。

利用時にはこれが必要です。


チョイモビ

登録申し込みから一週間ほどで利用可能になりました。ふぅ。


登録と利用開始は恐らくもっと簡便化できるはずですが、たった50台(市の人口は370万人、対象地域の西区中区で24万人)でのスタートを考えますと、ハードルは高い方がよかったのでしょうね。(1月から会場で当日受付も出来るようになりました。)

とはいえ「実証実験だから」というエクスキューズでは済まない不便さを多々感じております。(続きます)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2014/02/10/7219961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.