「ダメマシンクリニック」はじめます!2015年11月13日 15:49

「ダメを憎んでマシンを憎まず」

「テプラ」を貼られてしまったコンビニのコーヒーマシン、駐車場の精算機、公民館の給茶器・・。巷にあふれるそんな「ダメ出しされたマシンたち」はどうにもならないのか、本当にダメなのか、生まれてきたのが悪いのか、、。
本当は誰かの役に立っているはずなのに、なければみんな困るのに、ただじっとそこに佇み、文句と怒りを一身に受けているダメマシンたち。この状況を何とかしたい!

本当は根本治療(リデザイン)を地道に拡げて行きたい。でも、ひとつひとつ丁寧にデザインし直すには、この国のコンビニも駐車場も公民館も何もかも多過ぎるのです。

そこで、テプラの貼り方から設計方針まで、その症状診断と処方箋を大公開!
覚えておきたい応急処置(=「テプラ」)を中心に、時には希少事例や著名事象を交えて根本治療(リデザイン)もご紹介します。

治療に当たるのはプロダクトデザイナーにしてUI(ユーザーインターフェイス)デザインのエキスパート。30年あまりにわたって関わった製品は数百点、メニューやアイコンはそれぞれ1,000点、100,000点を超えてデザイン(没含む・笑)し、今も現役です。この経験を活かして、「今ここにあるダメマシン」を全力で慈しんで参ります!


「ダメマシン」でお困りの方へ
https://www.facebook.com/damemachine
上のフェイスブックページに以下の内容を投稿して下さい。投稿順に診断、処方箋をお応えいたします。現場でお困りの方は無料で何度でもお応えします。どしどしご連絡下さい!
・明瞭な写真または動画(複数歓迎)
・設置場所とマシンの目的
・困っていること・症状(出来るだけ具体的に)
・テプラなどの対処部分の写真と説明

※プロの方へ
このページの内容を参考にして設計されることは大歓迎です。引用も問題ありません。(ただし、法的な責任は負いません。また、できれば一言「参考にしました」と言って貰えると嬉しいです。)
個別にデザインを相談したい場合はご連絡下さい。最優先で対処させて頂きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2015/11/13/7907059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.