ダメマシンクリニック54【宿のトイレ:他の表示失調による軽度の過敏症】2016年11月25日 23:59

みなさまこんばんは!

先週ある方から「渋谷駅全体がダメマシンだね!」とキラキラした笑顔でご報告頂きました。マシンではありませんが、いつか当クリニックで診療する日が来るかも(?)

さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、箱根のホテルの客室内のトイレです。

ダメマシンクリニック54【宿のトイレ】

54 宿のトイレ01
ドアの内側にある照明のスイッチにダメだしされています。
特に気にすることもなく使えていたのですが、便座に腰掛けたらちょうど目の前に見えました。

54 宿のトイレ02
詳しく見て見ましょう。
1:表示(トイレ)
さて、間違いではありませんが必要な表示とも思えませんけれど、、何があったのでしょうか?

他には?と見回してもトイレないのダメ出しはここだけでした。ダメ出しの多いシャワートイレのリモコン(これまでにあちらこちらの公共トイレでダメだしされていたタイプ)にもありませんでした。ますます疑問が。

もしやと思って探してみますと、ありました。
(↑旅先で何やっているのでしょう・笑)

54 宿のトイレ03
部屋の照明スイッチがひとまとめになっていまして、そこにはそれぞれの場所が表示されていました。

54 宿のトイレ04
こちらは、下の方が剥がれてしまっていますね。

メインの照明スイッチパネル(スイッチが四つあるもの)は、表示がないと迷うのは確かですね。ここに表示をつける際に、トイレのスイッチも追加表示をしたのでしょう。


【診断】

メインのスイッチバネルは表示がないと判りづらいので「表示失調」と診断します。
しかし、トイレのスイッチの表示は必要とは言えない設置状況ですので「軽度の過敏症」としておきます。


【処方】

では、処方です。
過敏症ではありますが、あっても特に不便はありませんのでこのまま経過観察で良いと思いますが、美観を優先した処方も必要かもしれません。
ここでは、「表示がないことで不便をきたすという方が実際にいる」と仮定した処方にとどめます。

処方01:応急処置
表示を以下の様にします。
・外国の利用者を考慮して二カ国語で表示する。
・控え目に表示する。

54 宿のトイレ05

54 宿のトイレ06
複数外国からの利用者が半分近くいらっしゃるとのことなので、英語を併記します。
テープの地色を透明にするなどして、出来るだけすっきりとした方がよいでしょう。


ところで、この「照明スイッチパネル」ですが、UIが失敗しやすいものとして以前から知られています。
その対処方法は二つ、ひとつは照明一つ一つの近くに配置すること。
もうひとつ、集中させる場合は、実際の空間的な配置に倣ってスイッチを並べること、です。

スイッチの配置ってなんとなく業者任せにしちゃうそうですね、だから不勉強な業者さんだと、作りやすさだけが先行してしまいます。
施主のみなさま、どうか建てる前によくよくご確認下さいませね。



ダメを憎んでマシンを憎まず。
ダメマシンクリニックからは以上です!

No.54
対象:トイレのスイッチ
設置場所:客室のトイレ
報告者:ディーエムシー
報告日:2016.11.25
症例:表示失調および軽度の過敏症
ダメ度:×(応急処置で対応可だが、根本的には再配置が必要)
応急処置:表示追加



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダメマシン」でお困りの方へ 
https://www.facebook.com/damemachine 
上のフェイスブックページに以下の内容を投稿して下さい。投稿順に診断、処方箋をお応えいたします。現場でお困りの方は無料で何度でもお応えします。どしどしご連絡下さい! 
・明瞭な写真または動画(複数歓迎) 
・設置場所とマシンの目的 
・困っていること・症状(出来るだけ具体的に) 
・テプラなどの対処部分の写真と説明 

※プロの方へ 
このページの内容を参考にして設計されることは大歓迎です。引用も問題ありません。(ただし、法的な責任は負いません。また、できれば一言「参考にしました」と言って貰えると嬉しいです。) 
個別にデザインを相談したい場合はご連絡下さい。最優先で対処させて頂きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2016/11/26/8260839/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.