月の入り2013年08月19日 09:58

月の入り
お盆休み、最近は分散してとりますのでこれからと言う方も多いと思いますが、私は先週一杯頂いて、台湾、町内お祭り、海へと慌ただしく過ごしました。仕上げは昨夜の「月の入り」、波の音に囲まれて沈んでいく月を眺め、しばしのもの思い・・。

さあ、年末まで一気に走り抜けましょう!
(気が早いですね)

古の競技場跡 みさやま2013年08月08日 21:11

霧ケ峰、八島湿原の東端にある旧御射山遺跡(もとみさやまいせき)は、日本で最も古い円形桟敷の競技場跡だそうで、鎌倉時代には2万人(!)が集まり、弓や馬や相撲をしていたそうです。起源は古く、日本人が狩猟をしていた頃から続いていたとも。

美術手帳の7月号を開いたら「旧御射山遺跡」が載っています。
美術手帳 2013.07
聖地としての諏訪との関わりについて記述されていました。

ヒュッテみさやま
緑色の屋根の小屋(ヒュッテみさやま)は競技場の中にあり、その向こうのすり鉢場の地形全てが円形の桟敷席です。

八島湿原
先月、花が咲き始めた八島湿原に行きヒュッテに泊まり、雨音を聴きながら気持ちの良い夜を過ごしました。気持ちの良い所です。

夏の大三角形2013年08月05日 23:07

夏の大三角形 天の川
娘に感化されて好きになったアニメソング「君の知らない物語」、さらに曲中の「今夜星を観に行こう!」に感化されて娘達と星を観に行きました。
三浦半島先端まで車で1時間、東京湾の中でもそうですが、街灯の灯から遠ざかれば案外星が見えるんですよね。

西向きの浜で見上げると夏の大三角形が目の前に。
右上がデネブ、左下アルタイル、右下がベガ、と検索して確認。
10秒露光でうっすらと天の川が写りましたよ。

娘たちと砂浜に寝転がって流れ星に歓喜、車中泊、プチ焚き火でカップ麺とコーヒー、混む前に帰宅して出勤&登校。
あぁ青春!(笑)

「君の知らない物語」:http://youtu.be/-13KXSrt3mg

暑中お見舞い申しあげます2013年08月01日 22:20

横浜 花火 2013
戻り梅雨で雨が多く蒸し暑い日が続いております。
今日の横浜は一日中湿気を感じる重たい空気でしたが、花火が滞った煙を破って光を見せ、しばし涼を感じさせてくれました。

まだまだ暑い日、蒸す日が続くと思いますが、皆さまにはくれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

(またまたブログを空けてしまいました。今月は頑張ります!)

巣立ち2013年07月02日 22:04

餌を運ぶ椋鳥
この1ヶ月、昼休みは隣家の軒先に巣を作った椋鳥の姿を眺めておりました。

親鳥が近づくと鳴き出す雛、警戒して遠回りをする親鳥、少しでも危険があると警告の声を出す親、それに反応して黙る雛、いよいよ親鳥が巣に入ると一斉に鳴き立てて餌をもらう、、。
餌はその名の通り「椋の実」が多く、日が経つにつれ虫も増えたように感じましたが、それはたまたまだったかもしれません。

こんなやりとりを眺めてはすっかり和んでおりましたが、別れはいつも突然であります。
今朝早くに巣立ったようで、窓辺は静かなままでした。
椋鳥くん、また来年おいで!
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.