本日、 KITTE にてopunaを販売いたします!2016年11月11日 00:00

本日限りのワンデイイベント「TASK〜下町“いいものじっくり”雑貨店〜」にてopunaを販売いたします。

ぜひ、実際に触れて「持ち方フリー」を実感してくださいませ。お待ちしております。

会場:JPタワー・KITTE地下1階
日時:2016年11月11日(金) 10時〜19時
地図:https://www.tokyocity-i.jp/?p=access


なお、本日の「ダメマシンクリニック」はお休みします。来週をお楽しみに!

17期に入りました!2016年07月01日 10:42

dmc.代表 河野史明
弊社は今日、第17期に入りました。
みなさま、いつも私どものデザインを愛して下さり、心からの御礼を申し上げます。
おかげ様で、無事に新しい期を迎える事が出来ました。本当に本当に、いつもありがとうございます!

17期。
人間なら思春期の迷いを抜けて芯ができ上がる頃でしょうか、私がデサイナーに成ると決めたのがちょうど17歳でした。
ついでに私自身のことを申しますと、修業時代の13年を加えて30年目(丸29年)になります。うわぁ、30年ですか!(笑

年を重ねること自体にも価値があると思っておりますが、ただ年を重ねただけでお役に立てるというほどデザインは甘くはないようです。

せっかく積ませて頂いた経験を糧にできる様、ますます精いっぱいに努力して参る所存です。今後ともご愛顧並びにご高導のほどよろしくお願い申し上げます。

これからも「目の前の一人、そして百年後の子供たちのために」頑張って参ります!

dmc.は16期目に入りました!2015年07月01日 11:45

みなさま、いつも弊社のデザインを愛して下さり本当にありがとうございます。心からの御礼を申し上げます。

今日から弊社は第16期に入りました、、といいましてもいつもと変わらぬ毎日、今目の前にあるものに出し惜しみなく、全力で取り組む日々を送っております。このように日常を続けていく中で新期の佳節を迎えられましたのも、ひとえに皆様方のご愛顧の賜物と感謝しております。ありがとうございます!

これからも目の前の一人、そして百年後の子供たちのために、頑張って参ります!

「ミチクサ」がNHKで紹介されます!2015年06月08日 20:01

収録風景
アッシュコンセプトさんから絶賛発売中(となって9年目!アッシュさんありがとうございます!)の小さな花器「ミチクサ」が、NHKで紹介されることになりました!

NHKおはよう日本「まちかど情報室」
■6/9(火)朝6:30~7:00の間(6:45頃)
■6/10(水)朝:5:30~6:00の間(再放送・5:45頃)
*突発的なニュースがない限り、予定通りの放送となります。

発売してすぐの頃からミチクサをご愛顧くださっている松本さんがご紹介下さいます。松本さんの「ミチクサライフ」はさりげなく花を楽しむ工夫が一杯です。是非ご覧ください!

NHKおはよう日本「まちかど情報室」
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20150609.html

アッシュコンセプト
http://h-concept.jp/fs/hshop/c/michi_kusa

ミサリングファクトリー
http://www.misaling.net/

大きな黒点が表れました2013年04月22日 13:14

黒点 2013/4/22
このところの太陽には大きな黒点があると伺い撮って見ました。
甘い画像ですが、ご覧ください。

色々と耳に挟む黒点と地球の相関の多くは俗説だそうですが、地震や異常気象との関連を思ってしまいますね。
(丁度今週の日本周辺の磁場は要注意と聞いたばかりだったので、余計に気になってしまいました。)

地球との相関関係は別としまして、一番身近な恒星である太陽の観察から、宇宙の中にある何かがかいま見えるのはとても面白いです。

SOHO衛星の写真:
http://sohowww.nascom.nasa.gov/sunspots/
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.