【設計者向け出張UIセミナー】 はじめました!2025年06月09日 14:02

設計者向け出張UIセミナー
【設計者向け出張UIセミナー】 ¥9,900-(1人1時間)

 貴社の商品をどうしたら使いやすく、誤操作を無くすことが出来るか。快適に使うことが出来るか。操作パネルのレイアウトだけでも大幅に改善することが出来ます。(エラー率40%減少等)
 UIデザインは、その審美性の前に使いやすさが重要です。「使いやすさ」は設計者が握っています。したがって、設計者がUIデザイン、特にレイアウトについての知見を持つことが重要です。その基礎を御社に伺ってお伝えします。

セミナーの内容
・レイアウトの基礎とポイント
・使用者視点の操作感覚のバリエーションとヒント
・貴社機器のダメだし(ご要望により)

こんな機器の設計者さまに向いています
・専門機器、業務用機器、公共機器
・使用者が急速に変異している機器
・デザイナーを常駐させるほどではないが時々デザイン的な要望がある機器
・具体的にどうデザインしたらよいか不明瞭な機器

貴社に出向いて現場でお話しします
・セミナー以外の無駄なお時間をとらせません
・外部に出すことが難しい貴社製品をもとにお話しすることが出来ます(ご要望により)

※最低履行時間2時間
※最低履行人数1人
※東京都、横浜市は出張無料(その他は実費にて承ります)

お申し込みはこちらから
→ https://www.design-mc.co.jp/contact/

ブログ6,000日2025年04月23日 10:13

みなさまこんにちは^^

「継続」に関心のある私は、年単位で続けたり関わっていることの日数を数えるのが好きです。その日数を競ったりする気持ちはありませんが、積み重なった数字を見て、色々と反芻するのが好きでして。

修業時代、「量は質に転化する」という考え、というか教えに触れ、天才ではない自分の縁(よすが)となりました。一方で「塵が積もって出来た山などない*」というのも知っております。詰むものはせめて塵以上の何かであれ、と思っています。

*)堆積したものが隆起して山になると教わりましたが、風雨の浸食でできるのは谷である、という話らしいです。

25年目!大感謝!!2025年04月12日 18:03

みなさまこんにちは^^

弊社は本日、設立25年目を迎えました。

特に祝うこともなく過ぎて行くいつもの一日です。良い日も悪い日も、今日を精いっぱい過ごす。そのような気持ちで積み重ねてきましたので、今日もそのように過ぎようとしています。
それを振り返ってみて(いいな)と思えたのが嬉しいです。

そして、お仕事をくださる方々、デザインに関わった商品を買ってくださる方々、その過程を支えてくださる方々、励ましやアドバイスを下さる方々すべてに、感謝の気持ちを贈ります。ありがとうございます。

引き続きご高導の程よろしくお願い申し上げます。

「新しい」とは2025年03月19日 18:44

みなさまこんにちは^^

デザインとは、というお話しを少し前に書きまして、そのことを切っ掛けに「そもそも新しいって何?」という話題が広がったことがありました。この話は面白かったので何回かにわけて書いて行きます。

まず、私がデザインにおける「新しさ」について意識したのは、大学時代にある教授がご自身の活動を「創新」と名付けたのが初めでした。
もちろん、デザインの現場では常に「Something New」を求められますし、知的財産権においても「新規性」は重要な項目ですから、新しさは前提となっていて、無邪気に「新しくないことは無価値」とさえ思っていました。

ところがある年末、売れ残ったカレンダーの一つに大判の盆栽写真があり、その美しさに目を奪われました。何一つ新しいものはないのに新鮮な感動のある不思議。パラダイムシフトのような感覚がありました。
調べてみると盆栽の世界では古い方が価値があり、「古色」という美しさの表現があります。若葉を愛でる事ももちろんあるので、新しさや若さも価値の一つです。それでも「古さ」の価値の絶対性には太刀打ち出来ないのでした。

話戻りまして、デザインの「新しさ」とは何でしょう?

それは既にあることをもう一度見つけ出すこと。
「再発見」---これがデザインの新しさだと私は考えています。
(つづく

ミチクサオーバルがambiente2025 trends25+に選出!2025年03月17日 18:34

ミチクサオーバルがambiente2025 trends25+に
みなさまこんにちは^^

世界最大規模の国際見本市ambienteにて、今年のトレンドとしてミチクサのオーバルが選ばれました。嬉しい!

きな臭くなってきたヨーロッパで、小さな花を愛でることのナイーブさが、トレンドとしてピックアップされたのはとても意義深く感じました。

またそこにいたるまでのアッシュコンセプトさまのお仕事にあらためまして深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
(写真はアッシュコンセプトさまより拝借しております)

ゲレフー国際空港(CG)2025年03月14日 10:05

みなさまこんにちは^^


ブータンの第二国際空港となるゲレフー国際空港の計画が発表されました。

ゲレフー国際空港

ゲレフー国際空港

ゲレフー国際空港

めちゃくちゃ惹かれます。
大阪万博の大屋根が世界一を誇りますが、木造での大規模建築は2000年のハノーファーの万博会場あたりから根強く続くトレンドでもあります。木造であることを置いておいても、ここはぜひ訪れて土地文化との接続を感じてみたいと思いました。

ちなみにBIGは、トヨタのToyota Woven City を手がけています。
こちらも楽しみです。

ジャケ買い「魚が存在しない理由」2025年03月12日 17:15

魚が存在しない理由
みなさまこんにちは(^^)

書店がぽつぽつと閉店して(またか、、)とおもうのにだいぶ慣れました。でも時々駅ビルの上の方の新しいテナントに書店が入ることもあって、それはちょっと嬉しいです。

そんな気持ちで棚を見ていたら、この本を見つけました。装丁に一目惚れ。中身はちらっと確かめると大好きなサイエンスジャーナルものらしき文面、即レジへいきました。

隅々まで浸透した便利さに勝つ術はなかなかみつかりませんが、この喜びはかけがいがないものだなと、あらためて思いました。

まだ数ページですが惹き込まれております。おすすめです。

幸せのパラドックス2025年03月10日 18:50

みなさまこんにちは^^

気になる論文「Happiness depletes me: Seeking happiness impairs limited resources and self-regulation(幸福は私を枯渇させる: 幸福を求めると、限られた資源と自己規制が損なわれる)」があったので、AI(今回はGrok3)に要約してもらいました。(文末に全文引用)

幸せを求めると自己コントロールのリソースが消耗してかえって不幸になる行動をとりやすい。かわりに、自然に幸福を受け入れる態度の方が良い、ですって。
これは幸せというものの性質をちゃんと表しているなと思いました。
努力の報酬が「幸不幸」を決すると考えると、結果が出なければ全て不幸になります。つきつめれば、人生全勝でなければ不幸になる、という考え方です。考え方というより、感じ方ですね。「成功=幸せ」というマインドセットです。

ただ、成功してる方が失敗してるより幸福を感じやすいのも事実ですから、成功を求めるのは悪くないと思います。
成功を求めて行動し、その過程で気付いた幸せを受け入れる、というエピソードはどなたも身近にみつけられるでしょう。

山本周五郎の短編「橋の下」に、

ーー怒りや悲しみや、苦しみさえも、いいものですーー

という一文があります。これが「自然に幸福を受け入れる態度」ですね。

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サイトの翻訳と要約
指定されたURL(https://iaap-journals.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/aphw.70000)は、Wiley Online Libraryに掲載されている学術論文で、タイトルは「Happiness depletes me: Seeking happiness impairs limited resources and self‐regulation」(「幸福は私を消耗させる:幸福を求めることは限られた資源と自己調整を損なう」)です。著者はKimらで、2025年1月30日に公開されました。この論文は、幸福を追求することのパラドックスに焦点を当てています。
翻訳された要約(アブストラクトの一部)
人はポジティブな感情を最大限に経験し、ネガティブな感情を最小限に抑えようとすることで幸福を求めます。しかし、幸福を求めることは、より多くの幸福をもたらすどころか、幸福の減少や時間の喪失といったネガティブな結果を招くことが研究で示されています。本研究では、幸福を追求することが自己調整能力の消耗につながるかどうかを検証しました。結果として、幸福を求める傾向が高い人は自己調整能力が低下し(研究1・2)、幸福を意識的に追求する状況では自己コントロールの失敗やタスクの持続性が低下することが分かりました(研究3・4)。

端的な要約
この論文は、「幸福を追い求めると逆に不幸になりやすい」という逆説を検証し、幸福を意識的に追求することで自己コントロールや精神的なリソースが消耗し、結果的に我慢や努力が難しくなることを示しています。
分かりやすい解説
主なポイント
幸福のパラドックスとは?
人は「幸せになりたい」と強く思うほど、それを追い求める行為自体がストレスや疲れを引き起こし、逆に幸福感を減らしてしまうことがあります。これは「幸福のパラドックス」と呼ばれます。

例: 「毎日笑顔でいよう」と頑張りすぎると、疲れてしまって逆にイライラが増えるような状況です。

自己調整(セルフコントロール)の消耗
自己調整とは、衝動を抑えたり、目標に向かって努力を続ける能力のこと(例: ダイエット中に甘いものを我慢する)。

研究では、幸福を強く意識すると、この自己調整に必要な精神的なエネルギーが減り、例えば難しい課題を続ける力が弱まったり、誘惑に負けやすくなることが分かりました。

実験で何が分かったか
研究1・2: 幸福を重視する性格の人は、普段の生活で自己コントロールが弱い傾向がある。

研究3・4: 「今から幸せになろう」と考えると、普通の状態や「正確にやろう」と考える場合に比べて、我慢や努力が減る。

身近な例で考える
「毎日ポジティブでいよう」と決意した人が、失敗した時に「自分はダメだ」と落ち込むことがあります。この論文は、そうやって「幸せを無理に追いかける」ことが、かえって心の余裕を奪うと説明しています。

逆に、幸福を自然に受け入れる姿勢の方が、ストレスが少なく自己コントロールも保ちやすいのかもしれません。

結論
幸福を追い求めるのは悪いことではないけれど、「頑張って幸せになろう」としすぎると、心が疲れて逆効果になる可能性があるよ、というのがこの論文のメッセージです。リラックスして自然に楽しむ方が、結果的に幸せに近づけるのかもね、という視点を提供しています。

家事ロボット2025年03月07日 18:09

みなさまこんにちは^^

ノルウェーのロボット会社「1X」、家事も行う汎用人型ロボット「NEO Gamma」を発表。

これ、私たち(特に日本人)がイメージするロボットに一番近い感じがしませんか。お掃除ロボが出てきた時に(確かにロボットだけどそうじゃないんだよ)と思った方は多いと思います。

家事ロボット

いまこのタイミングで汎用人型ロボットを売り出すのは、人間とのリアルな生活を通してしか得られない知見から今後もっと良いものを作るため、と。パートナー的な立ち位置なら感情面でもUIセオリー的にも絶対人型がいいです。ですから、これが(もしくはこのタイプが)ビジネス的にも上手くいってほしいところ。
生活支援ロボットが介護や看護といったところまで踏み込んだ場合、ルンバ的な機能に最適な形態のものか、汎用の人型になるのかは、サービスを受ける側の満足度より、提供者側の経済性が優先されると思いますので。注目です。

2025トレンドカラー 3色2025年03月05日 18:59

みなさまこんにちは^^

デザイントレンドは恣意的なものや希望的なものも含めて色様々なところが発信していまして、極く浅くですが、定期的に追いかけていますと(あ、これはそうかも)とか(こういう方向性でビジネスしたいのね)とか、、色々と思うことがあるので興味深く拝見しています。

さて、トレンドを「流行」と言い換えますと、ファッション業界が仕掛ける恣意的なそれが「流行」そのものの元祖といえます。
大量の繊維を用意することを考えますと、毎年「今年の色は〜〜」と業界あげて言えるのは「そのように準備する」のが合理的です。ですから、流行色は繊維業界をウォッチするのが基本と教わりました。
業態が複雑化してスピードが上がった現代では、どこまで影響力あるでしょうね。

さてさて、今年2025年の流行色予測3つをチェックしてみましょう。

2025トレンドカラー3色


業界に長いパントーンとJAFCAはともにくすみ系カラー、SNSのピンテレストは強めの選定。面白いです。年末の振り返りを楽しみにしましょう。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.